偏差値40台から難関中学を狙う受験ブログ

小学4年の夏期講習から塾に入り偏差値40台からの難関中学合格まで親の視点から気になることを綴るブログです。

マスターコースと土曜マスターコース

f:id:ikego:20201103104915p:plain

我が家ではT君の性格から考えていきなり平日では厳しいということで、土曜マスターコースで浜学園に入塾することにいたしました。

地域によって曜日や時間帯は違いますが、平日3日間で国語、算数、理科、社会を17時~19時または19時~21時で受講します。

※算数は1st,2stあります。算数は2コマうけることになります。

 

もちろん選択可能ですが、国語と算数はセットだった気がします。

5年生の土曜マスターコースの時間割や、週のスケジュールは以下をご覧ください。

土曜マスターコースの時間割

土曜マスターコースは復習テストありとなしのコースがありまして、我が家は当初はなしで受けておりました。

 

今では当然、考えられません。

 

復習テストというテストをすることで実力を測ることができ、そしてどれくらい理解しているのかを測る最も基本的なものさしとなります。

必ず復習テストはとったほうが良いです。

時間割

理科:9:30~11:05

算数・国語:11:10~14:40

お昼をはさむので、弁当持ちです。

弁当なんて幼稚園以来だわ!なんて声が聞こえてきそうです。

いつもT君のために弁当ありがとう!! 

 最高レベル特訓

浜学園には最高レベル特訓というコースもありまして、受講資格が存在します。

公開テストで3科目で700位以内もしくは算数のみ700位以内だとお声がかかるそうです。

※学年によっても違うので詳しくは浜学園のページでご確認ください。

www.hamagakuen.co.jp

さらに灘特訓もあります。

www.hamagakuen.co.jp