偏差値40台から難関中学を狙う受験ブログ

小学4年の夏期講習から塾に入り偏差値40台からの難関中学合格まで親の視点から気になることを綴るブログです。

幼児からの習い事から塾への学びとつなげる

小さいとき(幼稚園でいうと年少さんくらい?)からの習い事は何がいいのか? 習字、プール、ピアノ、そろばん、空手、剣道、体操、数え上げればきりがありません。 お父さん、お母さんが昔やっていたから子供にやらせる(私の中では体操選手なんかは大イメ…

成熟度と成績

2021年の関西の入試も終わりが見えつつ、うちの家も気づけばもうあと1年もないのか・・・と絶望に近い虚無感にさいなまれている今日この頃ですが、2022年度受験の皆様は今、どうお過ごしでしょうか? 今年はコロナ禍での初めての受験、今までになかった追試…

「国公立100大学合格力」ランキング・ベスト50【2021年入試版】

なぜ、中学受験をするのか?なぜ中間一貫校なのか?はまた別の機会においておきまして、ダイヤモンドオンラインにて全国の高校の大学合格力なる記事がアップされておりますので、シェアしたいと思います。 意外に東京の有名校の開成や筑駒などがトップ10に…

社会のおすすめ雑誌

社会のおすすめ本ではなく、おすすめの雑誌。 近頃の中学受験は時事問題なるものも出ます。しかも大人も一瞬うっとなるような難問が。中学受験を知るたびに、小学生相手にという意識は完全になくなりました。 普段の会話も小学生に話しているのではなく、大…

浜学園に1年通ってわかった事

浜学園に4年生の夏期講習から土曜マスターコースに通い、1年がたちました。 クラスの変遷はH2→S1→H2現在に至る。 ※現在は国語、算数、理科、社会(WEBのみ)を受講しております。 中学受験の荒波に乗って1年がたち、浜学園での過ごし方や中学受験に対しての…

マスターコースと土曜マスターコース

我が家ではT君の性格から考えていきなり平日では厳しいということで、土曜マスターコースで浜学園に入塾することにいたしました。 地域によって曜日や時間帯は違いますが、平日3日間で国語、算数、理科、社会を17時~19時または19時~21時で受講します。 ※算…

公開テストの推移と国語

公開テストのたびに一喜一憂している戦友の皆様、お元気ですか? わたくしはものもらいをもらい、今週はずっと左目が腫れた状態での生活でした。 会社の近くの眼科に行きましたが、まぶたをひっくり返す時に先生の手が素手だったのが寝めても覚めでも気にな…

夏期講習からいきなりの公開テスト

浜学園は月1回の公開テストがあります。社会は選択制で基本は国語、算数、理科の三科目。 T君はいきなりの夏期講習の成績がそこそこよくクラスでは3位以内ぐらいで意気揚々でした。 しかし、9月の頭にいきなり公開テストがあったので、 ママ え!いきなり公…

2019年8月夏の夏期講習より浜学園に通う!

2019年6月。そろそろ、息子の中学受験に関して、本気で考えようかと夫婦で話がもりあがり、その頃の夕食の話題は常にその事ばかりだった。 ちょうどその頃、英会話教室に通っていて(半年くらい)そのビルに入っている浜学園でいいんじゃない?となった。 浜…